忍者ブログ
●作っているもの=8bit風アレンジ楽曲、ドット絵、それを合わせた動画 ●作っている人=ごいし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



第五作目。DROPのDVD発売に間に合って良かった…

MP3(+おまけ)のzipはこちらからどうぞ~(別窓開きます)

本当は、ポツネンメドレーと一緒になるはずだった作品。
前半と後半の落差を楽しんでいただければと思いますw
そして今回も2chエンコ支援スレの方には足を向けて寝られません。
お世話になりました!ありがとうございました!

●曲について

【ガジェットショー+α】
ガジェットショーの曲にかっこうとやぎさん郵便を合わせるアイデアを思いついた!と思ったら、
元祖野生の徳澤青弦さん(ポツネンMIDIアニメの方)が既にやってらしたんですね…。
この場を借りてお詫びさせてください。ごめんなさい!
ただ、それも含めて単調にならないように工夫はできたつもりです。
後半は展開連景を合わせたバージョンになってます。
ポツネンとは真逆のしょっぱなから明るい雰囲気である意味正解だったかなとw

【丸の人】
今までの中でいちばん作成に時間がかかりました。
8bitアレンジする時は大体、以下のような流れで作っているんですが…

1.原曲をちょうどいい長さに編集する
2.編集した原曲をひたすら聞きながら耳コピで音を拾う
3.拾った音を微調整(和音数を合わせるために音を減らすのもここ)
4.8bitっぽい音色にする

この曲はまず1の時点で時間かけちゃってますから。笑
削る場所がない!って何度も何度もループですよw
そして長さを編集し終えた後も原曲に聞き入っちゃって
耳コピに入れなかったことが何度もありましたw
青弦さんは時間泥棒だ!

まぁそんな甲斐もありまして、満足のいく出来になりました。
一応アルバムバージョンをベースにしております。
緩急の豊かなこの曲を、単調になりがちな8bitアレンジとして
どう料理していこうかと、わくわくしながらやりました。笑
和音数もおさえつつ、雰囲気の再現もできたと自負しておりますw
皆様にもお楽しみいただければ幸い!

●絵について

うpに時間がかかったのはむしろこっちの作業のせいでした。
ギリジンの時にいろいろできることがわかってしまったので、
いろんなことがやりたくなってしまい、やたらと時間かかってます。
基本は紙芝居ですけどね!技術がついていかないもんで!

最初はあっちむいてホイも再現しようと思ってたのですが、
さすがに力尽きましたすみません…それだけが悔いですorz
雪を降らせるのは最初から構想にあったのですが、
うまいこと再現できたのではないかと。

自画自賛ばっかりでごめんなさいw
でもそれぐらい、お気に入りの作品になりました。

●予告

前回はたくさんのリクエストありがとうございました!
リクエストを参考にしながら、本公演の歌ネタを中心にしたメドレーを
次回作としたい…ところなのですが、
いかんせん時間がかかりそうなのでw
その前に何か違うものを単品でうpするかもしれないです。
ぶっちゃけ予定は未定です!
でも歌ネタメドレーは必ずうpします…そのうち!

●余談

余談…という程でもないんですが、ブログデザインもいじっちゃいました。笑
作品ごとにブログのデザインも変えてったら面白いかなーなんて。
背景しか変わらない可能性は大ですがw
ただ…背景色が黒くなっちゃったことで、今までいただいたコメントの
文字色が黒だったものが見づらくなってしまいましたね;
せっかくコメントしてくださったのにごめんなさい!

こんなところまで長々とお読みいただき本当にありがとうございました!
またお会いしましょう!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごちそうさまでした
んもう、とんでもなく素晴らしいじゃないですか!!
愛情をかけて、手間暇もかけて・・・というのが、本当に伝わってくる作品だと思いました。

いい作品を、本当にいつもありがとう。


ブログのデザインもとってもイイですね^^
欲しいくらいですw
nocco 2009/08/01(Sat)11:11:35 EDIT | RES
まーべらす!!
プレッシャーになるといけないと思っていたのでなにも残しませんでしたが、実は結構ちょくちょくここへお邪魔していました。
今日帰ってびっくり。maruがupされているやら、サイトが華やかになっているやら…。
ごいしさん、ギリジン何人も描くのが大変と仰っていたのに小林さんをあんなに動かしたのですね。御立派。
カッコウやヤギサンユウビンまで丁寧に入れてくれるなんて、なんという向上心。制作過程は孤独との戦いだと思います。本当にお疲れ様でした!!
ありがとうございます!!
びしょう・J 2009/08/01(Sat)17:16:44 EDIT | RES
♪♪♪
おじゃま致します、元祖野生の(ryじゃなくて(笑) MIDIアニメでPotsunenやった者です。
シンプルな素材がいくつかあったら混ぜたくなるのが性(サガ)ですよね*


一連の作品、拝聴しました。イイですね#
チープになっただけではなく本格的というか、ほんとにゲームになりそうというか^^

ドット絵もかわいくて好きです。
そして細かい!
どうやって作ってるんだろう?(ペイント?)

ただ、実は自分はぶっちゃけニコニコからラーメンズに入ったにわか者でして 丸の人ネタとか見てなくて涙目;
これを機にDVD買います ほんとに。


楽しませていただいてます、
ありがとうございます。
Eclair 2009/08/01(Sat)23:26:08 EDIT | RES
>noccoさん
お粗末さまです。いつもありがとうございます!
愛情だけで成り立ったような動画なので、
それが伝わったのであれば何も悔いはありません!
こちらこそ、毎回暖かいコメントをありがとうございます!

ブログのデザインもお褒めいただき嬉しいです~w
と言ってもテンプレの背景を変えただけなのですが…!
今後はここでも遊んでいこうかと思ってるのでよろしくですw
ごいし@うp主 2009/08/01(Sat)23:49:58 EDIT | RES
>びしょう・Jさん
あわわそんなお気遣いを…!
プレッシャーだなんてとんでもないですよ!
制作自体は確かに孤独ではありますが、びしょう・Jさんを始め
自分以外にも楽しんでくれる方がいてくださるおかげで
毎回楽しく作れています。本当に感謝です!

やりたいことが少しずつ実現できてきている今日この頃なので、
また生暖かく見守っていただければと思いますw
本当にいつもありがとうございます!
ごいし@うp主 2009/08/01(Sat)23:56:52 EDIT | RES
>Eclairさん
!?え…うわあああああポツネンMIDIアニメの!!!!!!
ご視聴ありがとうございます!というか、大ファンです…!!
EclairさんのMIDIアニメこそ、どうやって作っているのかずっと謎ですw
ポツネンMIDIアニメのあのストーリー性は本当に素晴らしいです。
実はMP3もこっそりいただいていますw

ドット絵はフォトショップでちまちまと描いております。
でも基本的にやっていることはペイントと同じです…。笑

私が言うのもなんですが、丸の人はDVDで見る価値ありますよ!
あの名曲がさらに名曲になること間違いなしです。

こちらこそ、コメントありがとうございました!
ごいし@うp主 2009/08/02(Sun)00:17:05 EDIT | RES
無題
「野生の徳澤青弦」タグを押したら新たな曲が・・・・!
もしやと思いこちらにうかがったらコバのドット絵が!
ああッ!ありがとうございます!おめでとうございます!いろいろ言葉が選べないぃぃぃ!
NO NAME 2009/08/02(Sun)18:00:21 EDIT | RES
>NO NAMEさん
いえいえいえ!どういたしましてです!(?)
ブログまで見ていただいてありがとうございます!
非常に光栄な「野生の徳澤青弦」タグ、今回も付けていただけて嬉しいです!
その名に恥じぬよう今後も精進あるのみです。

良ければまた生暖かく見守ってください~!
ごいし@うp主 2009/08/02(Sun)20:33:56 EDIT | RES
うわぁああ…!!
ごいしさんこんばんわです★

「わ0#3*%=ッッ!!!maruがアップされてる!!」
と、意味不明な叫びをあげてダウンロードを押しつつ急いでニコニコに飛んできました(笑)

もう本当に凄いの一言です…
あの曲をここまで再現してるのも凄いのに
画までもをドット絵で再現するだなんて…!!
ガジェットも丸の人もドットなのにリアルと言う不思議な感覚を味わいました。
大変だったと思いますがUPお疲れ様でした★
ブログデザインもガラリと変わってて
とっても可愛いです(^^
いつもオマケでついてくるドットキャラも
私の宝物ですなのよ~♪
では、次の作品もご無理はなさらずに~!
ましゅー 2009/08/04(Tue)02:05:30 EDIT | RES
>ましゅーさん
ましゅーさんこんにちはです!

最高の褒め言葉をありがとうございます…!
曲にも絵にも言えることなのですが、
表現手法は音数や色数を減らしたりと制限をかけてても、
完成形は元ネタの「劣化」にはならないように気を付けていたりします。
言うなればデフォルメ?ですかね?
そこを褒めていただけたのでとっても嬉しいですw

おまけのちっちゃい子たちも可愛がっていただいてありがとうございます!
次回も無理せず楽しんでいきますので、良ければ付いてきてください!笑
ごいし@うp主 2009/08/04(Tue)12:59:19 EDIT | RES
感動…っ!!
初めまして。
実は前々からこっそりお邪魔させていただいてました…!
諸事情有ってしばらくニコニコしていないうちに神曲が、うpされているではないですか!
即MP3いただきました、ありがとうございます!
オマケもとても可愛らしくて好きです♪

ブログデザインもとても素敵になっていて…!
ごいし様の才能が羨ましいばかりです^^

次回作も頑張ってください!…と言いたいところですが
無理はなさらないでくださいね^^
ひな 2009/08/14(Fri)19:07:08 EDIT | RES
>ひなさん
ひなさんはじめまして!ごいしです。
DL&コメントありがとうございます!
ご期待に添えたようで何よりです!
おまけも存分に可愛がってやってくださいw

ブログも好評で嬉しいです♪
うわー羨むほどの才能なんてナイデスヨ!
でもすごく嬉しいです…ありがとうございます!

労いのお言葉までありがとうございます!
次回作も無理せず頑張らせていただきますねっ
ごいし@うp主 2009/08/15(Sat)00:28:56 EDIT | RES
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © こんなの作ったよのブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by MY HEALING ☆彡.
忍者ブログ [PR]
※※※
 当ブログはリンクフリーです。
 MP3のダウンロードは、すぐ下の
 カテゴリー内「MP3置き場」から
 どうぞ。

 作者に用がある方は
 go_goishi514★yahoo.co.jp
 までお気軽にメールください。
 (★を@に変えてください)
Twitter
pixiv
最新コメント
[11/25 やや]
[06/05 ごいし@うp主]
[06/05 ぽぉとん]
[04/19 ごいし@うp主]
[04/18 ぴゅう]
カウンター
アクセス解析