忍者ブログ
●作っているもの=8bit風アレンジ楽曲、ドット絵、それを合わせた動画 ●作っている人=ごいし
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 

第四作目。かの有名な曲に手をつけましたw

MP3(+おまけ)のzipはこちらからどうぞ~(別窓開きます)

解説…の前に、まずはお礼を!
動画をエンコードしてくださった2chエンコード支援スレの方、
本っ当にありがとうございました!助かりました!

そんなわけで…お待たせ?しました。
今までアレンジしてきた中で、恐らく最も知名度が高いであろう曲。
いろいろとドキドキしながらあれこれやってみています。

●曲について

耳コピするのは非常ーに楽しかったです。
が、しかし!今までのと違い原曲はもろ打ち込みっぽい音。
すなわち、使っている音が多い…のです。

もちろん、それが原曲の魅力だから生かしておきたい!
けれども音が多すぎると8bitっぽさが薄れてゆく!
…この葛藤を常にし続けていたにもかかわらず、
最終的には自分の好きな音をピックアップした感じにw
いや、でも泣く泣く削った音もあります。本当です。
相変わらず同時発音数がちょっと多いところもありますが
そこは目をつぶっていただけるとありがたいです…;

気に入ってるところは、いろいろあるんですが特に
歌詞のないところ(たとえばね~「んんんんんん~」の部分)と
シャウト(「Ah!」と「No!」)の部分の音はぶっちゃけ超自信作です。
誰か褒めてください。笑
リズムはがっつり豪華めに。ハットも常に八分で刻んでます。
音源は相変わらずMagical 8bit Plugをお借りしてます。

あと!絶対誰も気付かないこだわりなんですが、
原曲とタイミングを寸分違わず合わせました。
もし暇な人がいたら重ねて聴いてみてくださいw
最初のスローなとこから移り変わるタイミングも全く一緒なのでw

●動画について

動画コメントにも書いちゃいましたが…
ギリジンにメガネがないのはご愛嬌!
このサイズの絵じゃメガネまで再現できませんでしたorz

ともかく、こんだけの動きのあるものは初挑戦。
いやー、大変だったけどすげー楽しかったw
結局のところ曲を作るのと同じように地道な作業が続いたんですが、
そこは愛ゆえにがんばれました。
というか、元々こういう作業が好きなんだなー。

ドット絵はSweet7のからずっとフォトショで描いているんですが、
今回はそれをSuzukaというフリーソフトで動かしてみました。
慣れればシンプルでとても使いやすいです。フリー万歳!
頭にあったイメージをほぼ再現できたかなと。
また自画自賛ですがw

でもアニメ用に何人もギリジン描いてた時は
さすがにちょっとだけ見飽きたりしましたけど。笑
手書きアニメを作る人を改めて尊敬しました。

まとまった時間が取れればまたこういうの作りたいです。
いや、楽しいからきっとやっちゃうんだろうなw

●予告

○ -maru-メドレー行きます!もう作ってます!笑
いい曲過ぎて聞き入っちゃって作業が全然進みませんw
気合入れて作るのでお楽しみに。とか言っちゃう。

ネタが少しずつなくなったきたので、リクエストを募集します。
ラー関連でも関連してなくてもなんでも来いです。
ただ、叶うかどうかはお約束できませんのであしからず!
動画もチェックしてますので、動画内のコメにでもお気軽にどぞー
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おばちゃん感動したよ!
とうとうキャラクターが動いた!!
RPGっぽくテキスト部分が流れるのもイイ!!^^
少年視点の物語なのねv
シャウトも最高でした。もうバカウケvvv

○も楽しみです*^^*

リクエストは、「帝王閣ホテル応援歌」と「初男」と「バースデー」ですv
nocco 2009/07/10(Fri)16:03:34 EDIT | RES
無題
実はこのショートバージョンのアレンジ好きだったのでうれしいです
自分の肩まで揺れる揺れるww
noccoさんと同じく帝王閣ホテルは聞きたいかも
ほかにもプーチンマーチンとか
上げ出したらキリがない所にラーメンズの偉大さを感じますね
ゆうり 2009/07/10(Fri)22:06:17 EDIT | RES
>noccoさん
うわーありがとうございます!!
そこでウケていただけたらもう何の悔いもないですw
正直、自分もニヤニヤにながら作ってましたw

リクエストもありがとうございます!
歌ネタ系のメドレーは絶対やりたいと思っているので、
ぜひとも参考にさせていただきますね!

○ではまたシリアスめになるかと思いますが、
楽しんでもらえる作品にするようがんばります!
ごいし@うp主 2009/07/11(Sat)01:56:15 EDIT | RES
>ゆうりさん
コメントありがとうございます!
私もこのアレンジ大好きなんです。
連続何回でも聴けますw

リクエストもありがとうございます!
ほんと、ラーメンズは音のネタが欠かないんですよね!
音楽やる者としては嬉しい限りです。笑
いただいたリクエストを参考に、また新たな構想を練ろうと思います!
ひっそりとご期待いただけると嬉しいです!
ごいし@うp主 2009/07/11(Sat)02:00:05 EDIT | RES
やりましたね。
ついにやって下さいましたね。嬉しいです。もちろんDLさせていただきました。動かないシリーズも個人で楽しめるように動画として編集してつないで私のipodにはごいしさんのプレイリストが存在します。ああ嬉しい。
maruも作って下さるなんて。流石は野生の徳澤青弦。
リクエストは無理を承知でとりあえず残しておきます。カリヒアのバーニング・フィッシュ。
兎にも角にもお疲れ様でした。ありがとうございました。
PCでの長時間作業、ドライアイに気を付けてください。これからも応援してます。頑張って下さい。
びしょう・J 2009/07/11(Sat)17:33:15 EDIT | RES
>びしょう・Jさん
やってしまいました!笑
あわわ、私のプレイリストを作ってくださってるなんて…
こちらこそとんでもなく嬉しいです!
ありがとうございます!

カリヒヤとは良いところを突いてきますね!笑
ありがたく参考にさせていただきます!

いつも労いのお言葉ありがとうございます…身に染みます。
自分が楽しむ気持ちを忘れずにこれからも頑張りますね!
ごいし@うp主 2009/07/11(Sat)19:52:40 EDIT | RES
無題
8bitバージョンのギリジンは、15m離れてもギリジンです。
我々はこれを完成品と認める!

…はじめまして、こんにちは。MP3をいただいてゆきます。携帯にたたきこんで目ざましに使いたいと思います。きっとギリギリで目覚めると思います。

リクエストさせていただけるなら、私も帝王閣ホテル応援歌がほしいです。

ごちそうさまです。ありがとうございます。
ゆえ 2009/07/16(Thu)00:09:42 EDIT | RES
>ゆえさん
はじめまして!ごいしです。
認めていただけた!やった!笑
ギリギリで目覚めて、あぶね!あぶね!とならないことを祈ってますw

リクエストもありがとうございます!
帝王閣はシンプルな曲なので、どんなアレンジにするかが悩みどころですが、
また楽しんでいただけるものを作りたいと思ってます!

こちらこそ、お粗末さまでした!
コメントありがとうございました~!
ごいし@うp主 2009/07/16(Thu)01:20:25 EDIT | RES
頂いていきますっ!
ごいしさん初めまして★
ニコ動でSWEET7を拝見してからもうピコピコサウンドの虜になってました(^^)
MP3も始められたと知り、すぐさま4曲お持ち帰りを…♪
どうも有難う御座居ます!
プレーヤーに入れて持ち歩きたいと思います~(>∀<*)

同じくドット絵も凄くキュートでお気に入りです~
私もドット絵やっていた時期があるんですが、全然思う様に作れなかったのでとても尊敬してしまいました…!
動くギリジンが可愛くて仕方ありません★

これからも期待大で応援させてもらいます、ご自愛して頑張って下さいね。
○ -maru-メドレー…凄く楽しみ…!!
ましゅー 2009/07/22(Wed)23:34:09 EDIT | RES
頂いていきます
はじめまして
早速ですがmp3いただきました。携帯に入れて楽しもうと思っています。動くギリジンもいいですね…とてもツボでした。
帝王閣ホテルは是非聞きたいです。
ごいしさんの次回作、楽しみにしております。
お体に気を付けて下さい、応援しています!
茉莉菜 2009/07/23(Thu)10:33:33 EDIT | RES
>ましゅーさん
はじめまして!ごいしです。
MP3お持ち帰りありがとうございます!
完全に自己満足ではじめたピコピコアレンジですが、
気に入っていただけてすごく嬉しいです!

いやいや尊敬だなんてとんでもない…!
実は最近は曲よりもドット絵に時間がかかっているので、
世のドット絵師さんを尊敬する今日この頃ですw
あとやはり、こーいうのは動かしてナンボですねw

次回作の応援ありがとうございます!
ご期待にそえるようがんばります!
ごいし@うp主 2009/07/23(Thu)15:59:58 EDIT | RES
>茉莉菜さん
はじめまして。ごいしと申します!
お持ち帰りありがとうございます!
煮るなり焼くなり存分にお楽しみくださいw
ツボだなんて…とても嬉しいです!
動かした甲斐がありました!笑

帝王閣ホテルですね!お任せくださいw
また楽しんでいただけるよう精進します!
労いのお言葉までありがとうございました!
ごいし@うp主 2009/07/23(Thu)16:05:42 EDIT | RES
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © こんなの作ったよのブログ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by MY HEALING ☆彡.
忍者ブログ [PR]
※※※
 当ブログはリンクフリーです。
 MP3のダウンロードは、すぐ下の
 カテゴリー内「MP3置き場」から
 どうぞ。

 作者に用がある方は
 go_goishi514★yahoo.co.jp
 までお気軽にメールください。
 (★を@に変えてください)
Twitter
pixiv
最新コメント
[11/25 やや]
[06/05 ごいし@うp主]
[06/05 ぽぉとん]
[04/19 ごいし@うp主]
[04/18 ぴゅう]
カウンター
アクセス解析